3年目の折り紙おひなさま

今日はひな祭りですねぇ。

我が家には、娘さんがいるので、
ご多分にもれず、ひな祭りを毎年やっております。

我が家のおひな様は、タイトルにもあるように折り紙なのです。
なぜなら部屋が狭いので、本気で置く場所がないのと、
私が実は日本人形(というか、人形全般)が得意でないのです。
なんとなくこわくて・・・;

なので、娘さんの初節句当時に、買ってくれるという母の申し出を断り、私がチマチマつくりました。
それがコレ↓↓↓

3年めです。
台座とか小物も全部紙で作ってあります。
ちまちまちまちま……途中で投げ出したくなるくらいのちまちま度でした。
いやー、当時はがんばった。私。

いずれ、娘さんが人形の方がいいと言ったら買うつもりなのですが・・・。
それまでは、手作りおひな様を飾るつもりです。


そして、今日の晩ごはん(ひな祭りバージョン)

ちらしケーキのおはな型は、娘さんががんばって抜きました。

我が家のひな祭りは毎年からあげを作ります。

そして今年のひな祭りが例年と違うところは、コレ↓

どーーーーん。

ダンナさんのリクエストで毎年イチゴ大福を作っていたのですが、今年はめんどくさくてロールケーキに;

堂島ロールに負けない!と、ダンナさんがほめてくれてうれしかったです☆
今回は、きびのお砂糖を使ったからか、
コクがあるけど、とってもさらりとした甘さでおいしかったです。
あ。ケーキもまぜまぜ大好き、娘さんが手伝ってくれました♪

あー。でも、うまくまけなかったーーー。
それがくやしいっ。
誰かうまく巻くコツを教えてほしいなぁ;

それにしても今日は食べ過ぎました。
体重がどかーん。
まずいぞっ!