子供達とクッキー友の会

近所の5歳児2人と3歳児とうちのこのキッズ4人とその母でクッキーを焼きました。

私がお誘いしたのだけど、朝から掃除と生地作りであわただしかったー。
(主に掃除・・・と、化粧;)


今回は、お菓子作りが始めての子供達だったので、
伸ばした生地から型を抜いてもらうだけにしました。
それでもなんだかんだで1時間はあっとゆう間に過ぎる・・・。

型抜きの一部。



型を抜ききれなかった生地は好きな形に成形してもらったのだけど、
粘土感覚なので、みんなめっちゃ立体!!
分厚いこと極まりない。
ある程度薄くしてもらわにゃいかんし、
せっかく作ってもらったのも、もったいないけど作り直してもらった。

おっきい子はリボンとかなかなか凝ったものが作れてた。
3歳児は、丸めてペタンと平らにする感じ。
うちのこ、握りつぶしたものをそのままぐしゃっと置く・・・。

1歳2歳の差でできることの違いが見れて面白かった。
(手がベトベトで写真撮れず。。。残念)

オーブン2段で2回転も焼きました。

焼いてる間に、子供達に事前に作ったカードを配布。
焼けたクッキーを1番プレゼントしたい人にカードをつけてあげよう企画☆

クリスマスツリーの形に切り抜いた色紙に、
色鉛筆で好きな飾り付けを書いてもらって、
メッセージもそえてもらうというもの。

この企画にお母さん達も喜んでくれました。
子供達もやいのやいのとカラフルな飾り付けを描いてました。

私の中ではきっとお父さんにあげるのかなぁと思っていたのだけれど、
お兄ちゃんにって子もいれば、ちょうど祖父母に会いに行くから祖父母にって子もいました。

で。
できたクッキーをお持ち帰り分とプレゼント分に分けて、
残りをみんなでいただきました。

できあがり♪(うちのこ作)

なかなかシュールなカード。


『つぎはいつやるのー?』と子供達。
『お菓子教室ひらいてよー』と母達。

近いうちにタルトを焼く予定です。